Typo Edge の状況

久々に Typo をいじろうと GitHub を見たところ、どうも先日 master branch に rails_3 branch をマージしてしまったようです。はたして大丈夫かと思いましたがやっぱり大丈夫でなく、サイドバーが一切出てこなくなっていました (It seems something went wrong. とだけ出る状況)。

一体どうしたものかと Typo official weblog を見たところ、ここでも同じようにサイドバーが出なくなってるので、たぶんわかってやってるんだと思います。Typo の作者がここまで unstable 上等な御仁だったとは思いませんでした。

Rails3 をいじるのが今回で始めて情報もなくて苦労したので development 環境を起動するまでの手順のメモ。環境は Debian/squeeze で、とにかく ~/.gem に最小限の gem をインストールするだけで済ませる方針です。

% sudo apt-get install ruby rubygems libxml2-dev libxslt1-dev libsqlite3-dev
% echo "gem: --user-install --no-ri --no-rdoc" >~/.gemrc
% gem install -V bundler rake
% PATH=~/.gem/ruby/1.8/bin:$PATH
% git clone http://github.com/fdv/typo.git
% cd typo
% bundle install vendor/bundle
% cat >config/database.yml <<EOF
development:
  adapter: sqlite3
  database: db/typo.sqlite3
EOF
% rake db:migrate
% ./script/rails server

Bundler による RubyGems の管理はなかなかよさそうに思えます。Typo もはやく Rails3 だけをいじっていればいいような状況になればいいのですが、当分は様子見です。自分が fork して直したところをいつ出すかが悩ましい。

2010/10/06 03:00:00 JST