商用 SSL 証明書の値段

これまで SSL を利用する内輪の Web やメールなどのサービスについては独自の認証局を作ってやってきていました。しかしながら最近はこれを一般人相手に満足のいくレベルで正しく運用するのはやっぱり手間がかかってかなわんと思うようになったので、商用 SSL 証明書の購入を検討しております。

まともで安い SSL 証明書は日本では rapid-ssl.jp が売る GeoTrust RapidSSL の証明書 (2,600円/年) が有名らしいので最初はそこを検討していたのですが、情報を集めると海外大手 Namecheap の Comodo PositiveSSL がもっと安い ($9.00/year) ことがわかりました (GeoTrust RapidSSL も $10.95/year とかで安い)。まあこのくらい安くなれば、ユーザーサポートの手間と引き換えに払ってもいいかという気分になります。

数年前に調べたときから、価格以外の最新事情 (ルート認証局の変更とか Comodo がやらかした件とか) はまったく追いきれていないのですが、とりあえず試してみようかな。

余談ですが、コモドジャパンのサイトは SSL 稟議書の書き方とかいうページがあっておもしろいです。サイトのデザイン全般や文言が日本的ですね。

2012/04/01 19:05:00 JST