さくらの VPS 引越し完了

この週末はさくらの VPS の旧プラン (1.5G) から新プラン (2G) への引越しをようやく片付けました。引越しの期限は旧プラン VPS が解約となるの今月末日まででした。

VPS では Debian で OpenVZ を使ってます。引越し手順としては、最初にネームサーバ (10.11.0.64) を複製して、新旧両 VPS のプライベートアドレスの環境を合わせることができたら、あとは OpenVZ のコンテナを vzmigrate で移すだけなのでまあ簡単でした。

ただ vzmigrate の rsync over ssh が VPS のサービス仕様 どおりの 10MB/s 程度しか出なかったので、コンテナの転送にけっこう時間かかかりました。 VPS の物理的な収容場所は新旧とも同じデータセンタぽかったのでもっと速度が出るかと思ってたのですが残念です。

引越しが完了して旧 VPS のほうは再インストールしてもかまわない状態になったので、月末までに時間があったらちょっと遊んでみようかと思います。

2012/05/27 14:28:00 JST