Google Code Jam 2015

Google Code Jam Logo

今年も家族の協力を得て Google Code Jam 2015 に参加していました。自分の提出したコードと結果は こちら から見られるようになっています。

そしてさきほど Round 2 が終わり、自分は 717 位という成績でした。 Round 3 に進むには 500 位以内に入る必要があったので、 今年の自分のチャレンジはこれで終了です。

順位表を見ると自分の 28 点がまさにボーダーライン上にあり、 あとひとつでも正答を提出できれば 500 位に入れたようです。 問題 B で iostream の浮動小数の文字出力の丸めとか、 問題 C の単語リストの入力とか、 初歩的な C++ がらみの問題で時間ロスしたのが痛かった。 まあこれが今の自分の実力だということでしょう。

過去 3 年の Code Jam ではすべて Round 1 で敗退という情けない結果でしたが、 今年は初めて Round 2 に進出できただけでなく T シャツが貰える 1000 位以内に入賞できたので、大変うれしいです。

思えば去年の Code Jam の敗退が本当に悔しかったので、 その頃から TopCoderCodeforces などのプログラミングコンテストに本格的に参加するようになったのでした。

勉強の結果、様々なアルゴリズムを学んだり C++11 やそのライブラリの使い方に習熟したりするようになりましたが、 それに加えて、静的にメモリ確保しても問題ない配列サイズの見積もりとか、 C++ なら 218 通り程度なら総当りで調べても時間切れにならないとか、 プログラミングコンテストに特化した技術や感覚もだいぶ発達した気がします。

なんというか、対策をやっただけ点数が取れるという意味では受験勉強に通じるものがあり、 そうやっていい点数が取れてもあまりうれしくないという思いはほんのちょっとあるかもしれません。

まあそれでも、この 1 年間鍛錬してきた成果を Google Code Jam という自分にとって最も重要なコンテストで発揮できてよかったと思います。 来年はもっといい成績を残せるよう、これからも勉強を続けていきたいですね。

2015/05/31 04:07:46 JST