etckeeper を使うと /etc の内容と変更履歴を git などのバージョン管理システム (VCS) で手軽に管理できますが、素の etckeeper には /etc の変更をローカルのリポジトリにコミットする機能しかなく、git のような分散 VCS の特徴を生かすことができません。

しかしながら etckeeper と git の組み合わせで、リモートリポジトリとブランチをうまく設定し一工夫を加えることで、多数のホストの /etc の変更をひとつのリポジトリに集約し共有することが簡単にできるようになります。

2012/05/27 18:40:00 JST

この週末はさくらの VPS の旧プラン (1.5G) から新プラン (2G) への引越しをようやく片付けました。引越しの期限は旧プラン VPS が解約となるの今月末日まででした。

2012/05/27 14:28:00 JST

先日作った Git Companion Scripts を改良しました。

これまでの pre-commit-encoding スクリプトは、単一のエンコーディング指定をすべてのテキストファイルに一律に適用するものでしたが、これが .gitattributesencoding 属性によりファイルごとにエンコーディングを個別指定できるようになりました。

これで利便性がかなり増したと思います。使用法については 先日のブログ記事 を更新していますのでそちらを参照してください。

2012/05/10 17:10:00 JST

Google Code Jam 2012 の Round 1 は A B C すべて参戦しましたが、結局全部情けない成績で おちました予選で満点 がとれて浮かれていましたが、やはり甘くなかったようです。来年またがんばります。

記憶を風化させないためにも各問題の所感などを書いていきたいと思います。

2012/05/08 追記: github.com に書いたコードを push しました (予選のときに比べてあまり整理されていません)。あわせてこの記事の一部を書き直しました。

2012/05/06 20:11:00 JST

まだしつこくマルチプラットフォーム開発環境における Git のエンコーディングチェック についてやってます。とはいっても、ほとんどもう Perl の話になっているのですが。

いろいろファイルが増えてきたので、新しく Github に Git Companion Scripts というリポジトリを作ってまとめました。これの使い方について書きたいと思います。

2012/05/11 更新: git check-attr による Git 属性の活用 において pre-commit-encoding スクリプトを改良しましたので、この記事の使用法を改訂しました。

2012/04/22 18:56:00 JST