HP ProLiant MicroServer の消費電力の測定を忘れていたので測ってみました。

2010/09/27 16:18:00 JST

先日からいじっている HP Proliant MicroServer ですが、いつまでも PartedMagic で遊んでいるわけにもいかないので、当初の予定通りに Debian squeeze (amd64) をインストールしました。そして最近よく売れているらしい 2TB SATA HDD の WD20EARS 4 つも届いたので、装着して md (ソフトウェア RAID) で RAID5 アレイを作ってみました。

2010/09/27 04:03:00 JST

昨日のエントリ で HP Proliant MicroServer の SATA ホットプラグ対応について HANZUBON 氏に聞かれたので、すこし調べてみました。

なお HP による スペック技術資料 にはホットプラグ不可と明記されていますので、この記事を見て試される方は自己責任でお願いします。

2010/09/25 22:29:00 JST

先日 HP が発表した新しい小型サーバ HP Proliant MicroServer を、その日につい衝動買いしてしまいました。実は先週末に届いていたのですが、ようやくいじる時間ができたので写真を撮りつつセットアップしてみました。

2010/09/24 22:43:00 JST

このサイトの Typo は GitHub から fork して多少手を加えたものを使っています。ベースは master branch です。よって最新リリースの 5.5 よりは少し新しい Typo になっているはずです (fix branch にプッシュしてます)。

修正のほとんどは、このブログのように non-root URI に配置する場合の対応でした。 これに関するオープンな チケット は見あたらなかったのですが、まだまだ問題はたくさんあるようです。特に CKEditor とそこから起動する file manager が全く動かず、かなり手を加えました。まあ自分は Textile filter を使って書くので、ほとんど使わない機能なのですが…。

他にも気になる点があるので、これから記事を投稿しながら細々といじっていきます。

2010/09/24 14:19:00 JST