EliteBook Folio 1020 G1 Special Edition

6 月中旬に Hewlett-Packard の EliteBook Folio 1020 G1 Special Edition というノート PC を買いました。

だいぶ前から、 毎日持ち歩くことを前提とした普通のクラムシェル型のノート PC (ただし英語配列キーボードに限る) が欲しくていろいろと物色していたのですが、 このたびようやく手に入れることができました。

この記事では EliteBook に Linux をインストールしてしばらく使ってみた大雑把な感想をお伝えします。 詳細なデータや写真については後日補足したいと思います。

2015/07/11 00:06:14 JST

Google Code Jam Logo

先月末あたりから、 StackExchange に投稿するようになりました。 Linux とか IT がらみのことで検索すると頻繁に上位に出てくる、 あのいつもお世話になっているサイトです。

自分の知識の整理と、 あとはまあ英文書く訓練になればいいかなーと思って参戦してみたのですが、 その気軽さとゲーミフィケーションの面白さがあいまって、すっかりはまりこんでしまいました。

私のこれまでの投稿は こちら から見られます。 最初は投稿が多い StackOverflowServerFault を見ていたのですが、 やはり Unix & Linux に自分の得意な質問が集まってくるので、今ではほぼ U&L 専門になってしまいました。

2015/06/17 05:15:03 JST

Google Code Jam Logo

今年も家族の協力を得て Google Code Jam 2015 に参加していました。自分の提出したコードと結果は こちら から見られるようになっています。

そしてさきほど Round 2 が終わり、自分は 717 位という成績でした。 Round 3 に進むには 500 位以内に入る必要があったので、 今年の自分のチャレンジはこれで終了です。

2015/05/31 04:07:46 JST

Ansible Logo

だいぶ前Ansibleblockinfile モジュール・ロール を作って公開したのですが、使ってくれる人が案外多かったようで、 GitHub プロジェクト ではスターをつけてくれる人だけでなく プルリクエストやイシューの作成をしてくれる人も出てきました。

作成当初からの TODO として lineinfile モジュール 的な insertafter/insertbefore オプションの追加がありましたが、 やはりこれがユーザの要望としては大きいようなので、 今回これを追加するべくコードを書きなおし、 v0.3 としてリリースしました。

2015/04/26 01:44:43 JST

Xilinx ISim Splash

先日復活した Spartan-3E Starter Board には DDR SDRAM が載っているので、これを読み書きする回路を自作してみました。

コードは例によって github.com に push しておきましたが、だいぶ完成度が低いスパゲッティ回路なので、 参考にはされないほうがよいと思います。

2015/03/23 09:26:51 JST